2013年8月23日金曜日

デジカメの故障

デジカメが故障しました。
機種はLUMIX DMS-FH5

レンズが出たままの状態になってしまい、電源を入れると、

システムエラー(ズーム)

の表示。
とりあえず、ネットで

システムエラー(ズーム)

のキーワードで検索。
やはり同じような経験をした方はいるもので、

http://bbs.kakaku.com/bbs/00501911286/SortID=9298545/

こんなところに行き着きました。
デジカメ本体は一見すると傷もなく、
原因はソフトのバグか何かかと推測しましたが、
よく見ると若干レンズがズレている様にも見えます。

他にも色々なサイトをみて、以下を試してみることにしました。

①電池を一度外して、電源を入れ治してみる。
②電源を入れると同時に、複数のボタンを同時に押したり、
長押ししたりしてみる。
③レンズの面を下に向けて電源を入れてみる。
④力技で、機械的な歪みを治す。

まず、①と②を試しました。改善も反応もなし。
次に③、④の順番で試してみようかと思っていたのですが、
④の力技で、出ているレンズを折れない程度に押して、
電源を入れた時に、とっさに下向きにしてしまいました。
しかし、どちらが良かったのかわかりませんが、
電源を入れ、すぐにOFFにすると、レンズが引っ込みました。

レンズが下を向いていたため、その瞬間を見逃したのが悔やまれますが、
なにはともあれ直りました。


ペットの葬儀・火葬なら
VIPペットサービス
足立区を中心に東京23区〜埼玉、千葉、神奈川までお伺いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿